ワークマン(WORKMAN)のエアシェルジャケットなど

最近はWORKMAN PLUSを展開するなど好調なWORKMAN。
実際、実用的で安価な商品が多いので何点か購入して使っている。

最近買ったもの2点の感想など


◆エアシェルジャケット(R-007A ¥2,900)

画像

コンパクトに持ち運びでき、通勤、出張時の非常用の雨具として購入。
これからの季節に重宝しそう。

旧型(廃盤)はR-007で記号が付いていない。
店頭に旧型も並んでいたので比較してみたところ

新型では旧型に比べて
・スタッフバッグが無くなり代わりにポケッタブル(左ポケット)
・生地の質感が向上(厚手になり皺が付きにくくなり、裏地の貼りつく感じが減ったように感じる)
・左胸ポケットが廃止

のように変更されているようだった。

おそらくスタッフバッグ、左胸ポケット分のコスト、重量が浮いた分を生地の向上に回した感じだろうか。
旧型は薄手で裏地が貼りつく感じと皺が目立っていたのが嫌だったので、両方あったが新型の方を選択した。
逆に胸ポケットが欲しい場合は旧型R-007の方を、品切れ前に購入する必要がある

実測重量は161g(2L)。他のブログ記事で旧型スタッフバッグ付で152g(L)。

同価格帯にユニクロのポケッタブルパーカ(ポリエステル100%、サイズ不明で154g程)があるが、それに比べてもシャカシャカする感じが無いのでこちらの方が好みだった。別商品と勘違いしていたので訂正。撥水のみで雨具としては不足だが、ユニクロ製品の方がしなやかで普段着としては使いやすい。

◆ソックスのようなシューズ(\1,500)
画像

室内の仕事場用に購入。

商品名は特にない、ワゴンで廉価売りされていた靴。

特徴としては
・口が伸縮性ではきやすい
・靴底厚めで適度なクッション性
・滑りにくいパターン
・かかとを潰してはける
・甲部分はポリ100%メッシュ
・くるぶし下まで高さがある

まさにショートソックスの裏面だけ靴になったような履物。
シンプルに黒で仕事上使いやすく、通気性があり、足全体を覆ってくれる脱ぎ履きが楽な履物、はあまり見ない。室内で水に濡れる心配が無いならとても良いと思う。

6/25追記
Yahoo!ニュースで取り上げられていたが「ソックスブーツ」というらしい。
リンク

これも人気商品だとか。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック