AUガラケーのICロッククリア

ガラケー(2008年製)からスマホに切り替えるに当たり、Gmailで直接(IMAPで)メール受信ができるようにするための試行錯誤の一つとしてやってみたメモ。


Gmail等メーラー利用に必要なID、パスワード発行方法

https://www.au.com/iphone/support/guide/mail-convenient-use/

にあるが、残念ながらガラケーのWEB接続では「安全な接続が出来ません」のようなメッセージが表示されてしまい、「ID、パスワードの発行」が行えなかった。

DSDSが出来るように、まだ3G-SIMから切り替えることが出来ない為、もう少し新しい3G携帯(2011年製造)の端末を試してみることにした。

AUショップに行き、新しく伝いたい端末を「ICロッククリア」をしたい旨を伝えると、特に面倒な手続きなど無くあっさり受付、作業をしてもらえた。

IMAPに必要な画面への接続を確認してみたところ、結局同じエラーが出て無駄に終わってしまったが・・・。とりあえず少し新しい端末になり、バッテリーが長持ちするようになったので無駄というわけではなかった。


なお、本来AUのキャリアメールでは、ID、パスワードというものは設定されておらず、手続きをして初めて発行されるものとのこと。そのため、あまり大々的には宣伝できず、基本的にAUのサイトからWEBメールとして見る方を公式としているとの話だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック