ルーターにログインできない場合(WHR-1166DHP



今時珍しいADSL回線のモデムに接続して使うためにバッファローのルーターを購入した。

ただ、最新のWHR-1166DHP4ではなく 前のモデルのWHR-1166DHP3のほう。

とりあえず接続が終わり、管理画面を開こうと手動で「ルーター」モードにして192.168.11.1を打ち込んでもエラーになり管理画面すら開けなかった。

???となり、ルーターを再起動してみると、起動完了したタイミングではページが開きログインまでできるが、1分と経たずにまた接続が出来なくなってしまうという謎現象に悩まされた。
ESETのファイアウォールのせいかとも思い、OFFにしてみても変わらず。

結局、初期化スイッチ3秒押しで初期化してみたところ、何事もなく管理画面を操作できるようになった。

プロバイダからの接続情報を入力して無事ネット接続も確認。
ファームウェアを2.6から最新の2.9にアップ迄行った。

ルーター自体は、以前のWifiルーターよりも電波が良く飛んでくれるようで、離れた部屋でもWifi接続ができるようになり満足できるものだった。


同じような不具合でいきなりつまずいた場合は、ダメもとで初期化してみると良いかもしれない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ネットやNASが遅い時の対処法(その後

    Excerpt: 先日ネットワーク設定で改善されたかと思えたが、 結局その後また悪化してきてしまった。 Weblog: うわのそら ブログ -uwanosora- racked: 2018-07-07 13:12