ネットで購入したタイヤの取り付け(タイヤ交換を格安で)

車両購入時から使っていた夏タイヤだが、スリップサインが近く、タイヤ表面にヒビまで出始めていた。近いうちに消費税アップや送料の値上げ、また車検目前ということもあり、このタイミングでタイヤを買い替えることに決めた。

ネット購入したタイヤでどうにか格安でタイヤ交換できないか調べたところ、「Amazonで購入して宇佐美で取り付ける」というのが、格安でタイヤ交換をする方法としては有名なようだった。

ただ、実際にこれをやろうとした場合、ちょうど欲しいタイヤが無かったり、納期がかかったりと私には合わなかった。

たまたま地元で持込みOKで安くやっている店があり、別の通販で安いタイヤが購入できたので、最安では無いものの、今回はAmazonは使わずに済ませることになった。

↓今回ネットで購入したタイヤ(組換前)
画像


どの程度安くなったか、ざっくり計算↓
======================
■今回の作業内容

・車体にタイヤの脱着

・タイヤの組換え
 (ホイールから古タイヤを外し、新タイヤ取付、バランス調整)

・バルブ交換(組換え時しか出来ないので。2~3年毎目安)

・古いタイヤの廃棄

======================

■同一タイプの13インチタイヤ4本組換え費用比較(税込)

●近所の某大手チェーン店(持込みタイヤの組換え不可)
・タイヤ購入+組換諸々:約4.2万円
 (バルブ交換、廃棄量別途:0.2万円くらい?)
→合計:約4.4万円

●今回かかった費用
・タイヤ代+送料:約1.7万円
・組換一式:約0.9万円
→合計:約2.6万円

●参考:タイヤ+ホイールセットでネット購入した場合
タイヤ+ホイール+送料:約3.4万円
取り付け:0円(自力)
タイヤ廃棄:最大で約0.2万円?
→合計:約3.6万円

=======================

↓取り外したタイヤ
画像



■結果
差額は通常購入に比べて1.8万円、ネット一式購入に比べて1万円程度と
格安でタイヤ交換ができた。
作業も、ネット予約後、タイヤを持ち込んで30分で完了と簡単。

地元のカー用品店は大変だと思うが、
これだけ(4割以上)安く、簡単に済ませられるとなると、
今後はこのような方法でタイヤ交換をする人が増えていくのではないだろうか。

今回はたまたま地元で持込みOKで格安で作業してくれる店があったが、
一般的には「Amazonで購入して宇佐美で取り付ける」がお勧め。














【goopit-ticket】タイヤ組替セット(バランス/廃棄込)-乗用14インチ-2本
タイヤプライス館
作業詳細 当社指定のタイヤ交換店にてホイールからタイヤを外して、新しいタイヤを組み込み、お車に取り付

楽天市場 by 【goopit-ticket】タイヤ組替セット(バランス/廃棄込)-乗用14インチ-2本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック