無償のSaaSグループウェア「GRIDY」

グループウェアを検討していたが、なかなかこれというものが見つからなかった。

久しぶりに探しなおしたところ、「GRIDY」という無償で有償並みの機能を持つSaaS型グループウェアが見つかった。

本当に無償で有償並みのサービスを利用できるなら有り難いが、どういうカラクリなのか。簡単に言うと、こちらがPCの余剰能力を提供(グリッドコンピューティング)する→GRIDYが演算処理を使いたい企業に提供、収益を得る→代わりに無償でグループウェアが使える、ということらしい。

関連情報も探してみると、5月に開催されていた「データウェアハウス&CRM EXPO」に出展していた。会場には行っていたのでブースに行っていれば良かったが、存在を知らなかったため見逃していた。

【ビデオニュース】デモ会場を直撃!無償のSaaSグループウェア「GRIDY」!!
http://www.rbbtoday.com/news/20090514/59824.html

開発ブログもある。ちょっと意外だったのは日本のベンチャー企業が開発していたということ。
ブランドダイアBLOG
http://branddialog.co.jp/blog/index.php

2009/5/22の時点ですでに登録企業数が2000を超えているということで、利用実績もそれなりにあると考えられる。

会社として利用する場合、そのサービスが継続するか(はたしてこのビジネスモデルが成立するのか?)というのが心配な所だが、使えるものなら画期的なことだと思う。

試用してみての感想等はまた載せるかも。

この記事へのコメント

no GRIDY
2009年09月05日 10:05
GRIDYを入れてみましたが、頻繁にフリーズするようになったため、仕事にならずアンインストールしました。

記事を拝見し、PCの余剰能力が取られているからなんだと理解できました。

ありがとうございます。
2009年09月05日 20:27
コメントありがとうございます。

PC操作がされていない間のみ余剰能力を使用するようですが、やはり環境によっては不具合が出てしまうようですね。

まだ試用中で機能は中々良いと思うのですが・・・仕事PCで使うとなると、不具合が心配で難しいところです。

この記事へのトラックバック